MMMは惨敗。まぁ、そんな日もある。

モダンのサイドプランと破棄者指定メモ。
リスト変わったりしてるから指標程度。

・スピリット
-裁人 サリア
+苦花 漂着
破棄者:霊気の薬瓶、霊魂

抜くのはまずサリアで、サイドインする枚数に応じて裁き人を減らしていく。
後攻の時は苦花のサイドインせず。
破棄者は薬瓶で、土俵を同じに引きずり落とす。

・トロン
-流刑 未練魂
+外科的摘出
破棄者:歩行バリスタ、忘却石

抜くのは流刑数枚と重い未練ある魂。流刑は抜きすぎるとワームとぐろ等が止まらなくなるので、全抜きは危険。
外科的摘出は幽霊街と合わせてウルザランドを引っこ抜く。あとはナチュラルに土地が並ぶまでに勝てるように。
破棄者は忘却石が第1でバリスタは2枚目以降。石のような静寂がとれないのが辛い。


・青白系コントロール
-流刑 破棄者
+苦花 ギデオン
破棄者:ジェイス、テフェリー

抜くのは破棄者で、それ以降流刑を減らしていく。
破棄者はPWぐらいしかない。

・ドレッジ
-裁人 サリア
+外科的摘出 漂着
破棄者:叫び角笛

抜くのはサリアと裁き人。破棄者指定の叫び角笛は忘れやすい(自分だけ?)から覚えておく。
自然な形で漂着を構えられると勝てる。墓地対策が少ないように感じるけれど、初動を抑えられれば漂着でゲームが決まる。


・赤単アークフェニックス
-破棄者 裁人
+苦花 漂着
破棄者:なし、溶岩使い

あまり確信がないけれど、外科的摘出はサイドインせずに盤面で負けないような動きの方が強いと思う。
破棄者が弱いんだけれど、ラヴァマンサーはめちゃくちゃ辛い。

・赤緑ヴァラクート
-未練ある魂
+外科的摘出 ギデオン
破棄者:桜族の長老

先手後手で勝率がかなり変わる。重い未練ある魂を抜く。
外科的摘出はヴァラクート取り除ければラッキーで入れている。ギデオンはプレッシャーと全体火力対策になるので入れる。
破棄者指定の長老は、長老が場に出た後でもキャストするとブロックのために残されてランパンされなかったりするので効果的。

・黒緑
-造手 破棄者
+苦花 漂着 ギデオン
破棄者:漁る軟泥、最後の望み、リリアナ

消耗戦になるので、造り手が要らない。

・アイアンワークス
-未練魂
+外科的摘出 摩耗+損耗 粉々
破棄者:クラークの鉄工所、仕組まれた爆薬

流刑はサイがいるから抜かなくてもいいかな。重い未練ある魂を抜く。
大切した事ないので、よく分からん。破棄者を破棄者で守れば勝てそうなんだけれど。

・鱗神話
-裁人 サリア
+苦花 摩耗+損耗 粉々 漂着
破棄者:歩行バリスタ、荒廃者、監視者、呪文滑り

このデッキのバリスタは他のデッキのバリスタよりやばいので、指定はバリスタ。


・バーン
-破棄者
+ギデオン
破棄者:溶岩使い

専用サイドボードを入れたいですね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索