ExploreRock
2016年6月2日 Magic: The Gathering文章化しないと考えがまとまらない人なんですよね。
JunkNic-Fitって声に出して言い難いです。
〇Explore Rock
4 Veteran Explore
2 Deathrite Shaman
1 Eternal Witness
1 Meren of Clan Nel Toth
3 Siege Rhino
3 Thragtusk
4 Cabal Therapy
4 Green Sun’s Zenith
2 Thoughtsieze
4 Abrupt Decay
3 Pernicious Deed
3 Abzan Charm
2 Sorin, Grim Nemesis
1 Garruk, Apex Predator
2 Bayou
2 Scrubland
1 Savannah
4 Verdant Catacombs
4 Windswept Heath
1 Karakas
1 Phyrexian Tower
1 Dryad Arbor
1 Plain
3 Swamp
3 Forest
2 Ethersworn Canonist
1 Thalia, Guardian of Thraben
1 Reclamation Sage
1 Stingerflame Spider
1 Cloudthresher
2 Surgical Extraction
1 Extirpate
2 Duress
1 Thoughtseize
2 Pithing Needle
1 Relic of Progenitus
・内容は関係なく土地は最低23枚。
21はぜったいに少ない。22枚+DryadArbor1枚で23枚が丸そう。
・DeathriteShaman多めのVeteranExplore少なめがいいと思っているんですけど、
他人のレシピ見てるとほぼ1・4なんですよね(多くて2・4)。多分PerniciousDeedで流れるからという点とそれ程墓地に土地が落ちない点だと思うんですけど、それを考慮しても多めに取りたいんだけどな。
とりあえず、先人様に合わせる。
・CabalTherapy4枚は確定なんですけど、他の追加のハンデスの選択について。
ハンデス多くとりたいんだけど、ほとんどのレシピが0かThoughtseize数枚。
DigThroughTimeの時の名残かもしれない。
ただ、考え方が変わってきて"コンボを意識せずにテンポ系と奇跡、エルドラージにきちんと勝てるようにするべき"なのかなと思い始めました。
なので、自分も今までの8→6枚へ。
・Abzan Charm
AbruptDecayとPerniciousDeedの枚数はほぼほぼこれで確定。
あと除去の選択としてPathtoExile、SowrdtoPlowshares、MaelstromPulseがあって
どれも一長一短。
これの良い所はPainfulTruthの役割も果たしつつで枚数削減。お試し段階なので、すぐに抜けちゃう可能性も大。
その分しっかりと重いカードを増やそうと思ってます。
対処可能:裏返ったDelver、Tarmogoyf、GurmagAngler、VendilionClique、ThoughtKnotSeer、RealitySmasher、Griselbrand、MaritLage
対処不可:DeathriteShaman、YoungPyromancer、MonasteryMentor、DarkConfidant、SnapCasterMage、StoneForgemystic、BarefulStrix、ShardlessAgent
こんな感じだろうか。こう羅列すると充分除去としては働いてくれそう。
除去れないのはAbruptDecayやPerniciousDeedがあるし。
無理だったらドローにも使えるんだし無駄にはならない。
・重いカードの選択。
テンポ・奇跡・エルドラージを意識したカード選択をしていく。
SiegeRhino→テンポ系にライフゲイン&プレッシャー。Delverのアタック1回分を帳消し。トランプルも偉そう。
Thragtusk→Rhinoと比較して、RealitySmasherと相打ちが取れる。Terminusを撃たれても3/3が残る。などの利点あり。が、5マナが重い点と稲妻で落ちるのが気になる。
Sorin,GrimNemesis→DNで使っている人のエントリーを読むと高評価だった。除去+ライフゲイン、PW対策、カードアドバンテージと良さげ。エムラクールを倒せないのが唯一の弱点か。手札で腐っているTerminusをトップに戻されると打ち消されるマナ域なのが不安材料。
Garruk,ApexPredator→これは完全に個人的な好み。多分3枚目のSorinやNissa,Worldwalkerが妥当。
あとはサクリファイス要素が少なすぎてVeteranがちゃんと死ねるの?って常に思うけれど、良さそうなのがないのよね。
InnocentBlood→丸そうではあるが、はたして。
PhyrexianTower→伝説なので2枚目に躊躇してしまう。
highMarket→悪くない。悪くないのだけど、地味。
Cullingtheweak→インスタントなのが高評価なのだけど、上手くマナを使えるかどうか。単体で弱すぎる。
DiabolicIntent→とても好きなのだけど、使ってみた感じだとやや動きが大雑把なのと2マナが重い。
JunkNic-Fitって声に出して言い難いです。
〇Explore Rock
4 Veteran Explore
2 Deathrite Shaman
1 Eternal Witness
1 Meren of Clan Nel Toth
3 Siege Rhino
3 Thragtusk
4 Cabal Therapy
4 Green Sun’s Zenith
2 Thoughtsieze
4 Abrupt Decay
3 Pernicious Deed
3 Abzan Charm
2 Sorin, Grim Nemesis
1 Garruk, Apex Predator
2 Bayou
2 Scrubland
1 Savannah
4 Verdant Catacombs
4 Windswept Heath
1 Karakas
1 Phyrexian Tower
1 Dryad Arbor
1 Plain
3 Swamp
3 Forest
2 Ethersworn Canonist
1 Thalia, Guardian of Thraben
1 Reclamation Sage
1 Stingerflame Spider
1 Cloudthresher
2 Surgical Extraction
1 Extirpate
2 Duress
1 Thoughtseize
2 Pithing Needle
1 Relic of Progenitus
・内容は関係なく土地は最低23枚。
21はぜったいに少ない。22枚+DryadArbor1枚で23枚が丸そう。
・DeathriteShaman多めのVeteranExplore少なめがいいと思っているんですけど、
他人のレシピ見てるとほぼ1・4なんですよね(多くて2・4)。多分PerniciousDeedで流れるからという点とそれ程墓地に土地が落ちない点だと思うんですけど、それを考慮しても多めに取りたいんだけどな。
とりあえず、先人様に合わせる。
・CabalTherapy4枚は確定なんですけど、他の追加のハンデスの選択について。
ハンデス多くとりたいんだけど、ほとんどのレシピが0かThoughtseize数枚。
DigThroughTimeの時の名残かもしれない。
ただ、考え方が変わってきて"コンボを意識せずにテンポ系と奇跡、エルドラージにきちんと勝てるようにするべき"なのかなと思い始めました。
なので、自分も今までの8→6枚へ。
・Abzan Charm
AbruptDecayとPerniciousDeedの枚数はほぼほぼこれで確定。
あと除去の選択としてPathtoExile、SowrdtoPlowshares、MaelstromPulseがあって
どれも一長一短。
これの良い所はPainfulTruthの役割も果たしつつで枚数削減。お試し段階なので、すぐに抜けちゃう可能性も大。
その分しっかりと重いカードを増やそうと思ってます。
対処可能:裏返ったDelver、Tarmogoyf、GurmagAngler、VendilionClique、ThoughtKnotSeer、RealitySmasher、Griselbrand、MaritLage
対処不可:DeathriteShaman、YoungPyromancer、MonasteryMentor、DarkConfidant、SnapCasterMage、StoneForgemystic、BarefulStrix、ShardlessAgent
こんな感じだろうか。こう羅列すると充分除去としては働いてくれそう。
除去れないのはAbruptDecayやPerniciousDeedがあるし。
無理だったらドローにも使えるんだし無駄にはならない。
・重いカードの選択。
テンポ・奇跡・エルドラージを意識したカード選択をしていく。
SiegeRhino→テンポ系にライフゲイン&プレッシャー。Delverのアタック1回分を帳消し。トランプルも偉そう。
Thragtusk→Rhinoと比較して、RealitySmasherと相打ちが取れる。Terminusを撃たれても3/3が残る。などの利点あり。が、5マナが重い点と稲妻で落ちるのが気になる。
Sorin,GrimNemesis→DNで使っている人のエントリーを読むと高評価だった。除去+ライフゲイン、PW対策、カードアドバンテージと良さげ。エムラクールを倒せないのが唯一の弱点か。手札で腐っているTerminusをトップに戻されると打ち消されるマナ域なのが不安材料。
Garruk,ApexPredator→これは完全に個人的な好み。多分3枚目のSorinやNissa,Worldwalkerが妥当。
あとはサクリファイス要素が少なすぎてVeteranがちゃんと死ねるの?って常に思うけれど、良さそうなのがないのよね。
InnocentBlood→丸そうではあるが、はたして。
PhyrexianTower→伝説なので2枚目に躊躇してしまう。
highMarket→悪くない。悪くないのだけど、地味。
Cullingtheweak→インスタントなのが高評価なのだけど、上手くマナを使えるかどうか。単体で弱すぎる。
DiabolicIntent→とても好きなのだけど、使ってみた感じだとやや動きが大雑把なのと2マナが重い。
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