まだまだ先の話なんですけど、GP出たいなと思ってます(ならスタンダードのGP東京行けばよかったやんというツッコミは辛い)。
フォーマットがレガシーなので、カードを揃えるという点でも早いに越したことはないかなと。とは言え、資産0からのスタートなので遅すぎるかもしれません。

ぜんぜんレガシーやってないんで、現状が分からない状態ですが流行りのエルドラージ使いたいなと思ってます。

〇エルドラージアグロ
4 果てしなきもの
4 エルドラージのミミック
4 Elvish Spirit Guide
4 難題の予見者
4 現状を砕くもの

4 虚空の杯
2 モックスダイアモンド
1 アメジストのとげ
3 歪める嘆き
2 四肢切断
1 三なる宝球

4 古の墳墓
4 魂の洞窟
3 裏切り者の都
4 エルドラージの寺院
4 ウギンの目
2 ミシュラの工廠
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 不毛の大地

サイドボード省略。

自分なりに考えたレシピはこんな感じなのだけど、動画を見たり自分なりに回していて思った事。

①初手キープの難しさ。
相手が何か分からない場合、虚空の杯を1ターン目に置けないハンドをキープ出来ない。
出来るだけ1ターン目に置く事を意識した構成にはしてみたが、限界がある。

②不毛の大地への弱さ
ウギンの目なんかは単体ではマナが出ないし、1ターン目に裏切り者の都を使うと相手の不毛だけで負けてしまう。2マナ土地が壊されるだけで、機能不全になってしまう脆さ。

③対応力のなさ
無色故に、特定のカードに対する回答のなさが気になる。それなりに意識されているらしく苦手なカードを見る事も必須。アーティファクトやエンチャントに触れなさすぎる。PoPでもすぐ負ける等。

④長期戦の弱さ
後半の無駄カードが多すぎる。ウギンの目ぐらいしか後半勝てるようなカードがない。

⑤それなりに高い
レガシーの中では安く組めるとはいえ、やはりそれなりに投資する必要はある。


あと、虚空の杯・アメジストのとげ・三なる宝球使うなら、MUDの方が魅力的に見える。
そんな訳で、上記を考えて組んでみたのがこちら。

〇エルドラージエイル

4 作り変えるのも
4 難題の予見者
4 現実を砕くもの
2 終末を招くもの

3 陰謀団式療法
4 暗黒の儀式
2 コジレックの審問
4 思考囲い
3 Hymn to Tourach
3 歪める嘆き
2 ファイレクシアの闘技場

3 魂の洞窟
3 コイロスの洞窟
4 エルドラージの寺院
4 ラノワールの荒原
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
6 沼
4 不毛の大地

サイドボード省略。

デッドガイエイルというデッキを参考に脳内構築。
手札破壊を多くとって初手のキープのし易さと苦手なカードに対する回答。ある程度の基本土地で不毛だけで負けてしまう事を回避。
デッドガイエイルと比較しても、ボブが使えないのは残念だけれど石鍛冶・未練ある魂の部分をエルドラージにする事で短期決戦も挑めそう。
作り変えるものも陰謀団式療法で使い安い。
Hymn to Tourach好き。

だが、爆発力がやや落ちてしまった点と長期戦に対する改善がない。
結局、場に出たカードへの対応力が少ない。
など問題点も残る。

うーん、けっこう難しいなと思いつつ、思案中。

後半へ続く

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索