とても基本的な話
2016年3月24日 Magic: The Gathering青トロンをずっと使っていて基本的な事を考えていなかったな。と。
デッキには、そのデッキの基本ターンというのが存在する。
青トロンにとっての基本ターンとはいつだろう?
ウルザランドはそれぞれ3マナと2マナを出すため基本ターンを決めるのは難しい。
普通は土地1枚で1マナずつなので、そこから考えるのが普通だから。
なので、基本ターンというより基本マナで考えてみる。
自分の中の基本的な理想的な出し方は4ターン目に島・塔・鉱山・魔力炉だ。
つまり4ターン目に⑦Uが理想的なわけ。
では、青トロンの勝ち筋は?
9マナ:宝物→ワームとぐろ
(5ターン目に島などの1マナランド)
10マナ:隷属器、宝物→プラ天
(5ターン目にウルザランド)
13マナ:宝物→隷属器、隷属器+廃墟
なので、4ターン目に勝ちには行けないデッキなのだなと。(3ターン目にウルザランド3種でワームとぐろなどを除く)
つまり5ターン目以降の勝ちのために4ターン目は揃った事の事実はどうでもよく、
大切なのは如何に5ターン目のための準備が出来るか?のターンなのだなと。
この当たりのことを考えずにデッキ考えてた感じがする。
なお、自分はタップアウトが嫌いなため、タップアウトが嫌いでないのであれば話が少し変わってくる。
今週末に予定しているレシピ
3宝物の魔導士
4難題の予見者
1ワームとぐろエンジン
1白金の天使
4卑下
4差し戻し
4次元の歪曲
4知識の渇望
2虚空の杯
4探検の地図
3忘却石
1精神隷属器
4ウルザの塔
4ウルザの魔力炉
4ウルザの鉱山
1アカデミーの廃墟
1朧宮
1水面院
1幽霊街
9島
2呪文滑り
3ボトルのノーム
1ワームとぐろエンジン
1コジレック
2無効
2否認
1瞬間凍結
2四肢切断
1危険な櫃
4ターン目に何をする?って事を基準に考えてみた。
①忘却石のリセット
モダンの環境の基本ターンは早いなので、ここで一旦伸ばす必要がある。
今まで危険な櫃と散らしてたけど、危険な櫃には4ターン目に出来ないというのがやっと気づいた。
②虚空の杯
4ターン目にこれを唱える事でワームとぐろや白金の天使をPtEから守ることが出来る。
加工が嫌いなんだけど、加工を取るのであればこのパターンを増やす事が出来る。
③難題の予見者
これも虚空の杯と同じ理由で除去を落とすことで5ターン目の勝ちの前準備をする事が出来るので、デッキにとても合っていると考え始めた。
今まではどちらかと言うと、コントロールデッキでフィニッシャーとしてウルザランドからのファッティーだった。
これからは自分のドブン的な理想的な動きをした時の勝ちを考えた構成をしていくのも大切だと思い始めた。
まぁ、揃いにくいんですけどね(笑)
デッキには、そのデッキの基本ターンというのが存在する。
青トロンにとっての基本ターンとはいつだろう?
ウルザランドはそれぞれ3マナと2マナを出すため基本ターンを決めるのは難しい。
普通は土地1枚で1マナずつなので、そこから考えるのが普通だから。
なので、基本ターンというより基本マナで考えてみる。
自分の中の基本的な理想的な出し方は4ターン目に島・塔・鉱山・魔力炉だ。
つまり4ターン目に⑦Uが理想的なわけ。
では、青トロンの勝ち筋は?
9マナ:宝物→ワームとぐろ
(5ターン目に島などの1マナランド)
10マナ:隷属器、宝物→プラ天
(5ターン目にウルザランド)
13マナ:宝物→隷属器、隷属器+廃墟
なので、4ターン目に勝ちには行けないデッキなのだなと。(3ターン目にウルザランド3種でワームとぐろなどを除く)
つまり5ターン目以降の勝ちのために4ターン目は揃った事の事実はどうでもよく、
大切なのは如何に5ターン目のための準備が出来るか?のターンなのだなと。
この当たりのことを考えずにデッキ考えてた感じがする。
なお、自分はタップアウトが嫌いなため、タップアウトが嫌いでないのであれば話が少し変わってくる。
今週末に予定しているレシピ
3宝物の魔導士
4難題の予見者
1ワームとぐろエンジン
1白金の天使
4卑下
4差し戻し
4次元の歪曲
4知識の渇望
2虚空の杯
4探検の地図
3忘却石
1精神隷属器
4ウルザの塔
4ウルザの魔力炉
4ウルザの鉱山
1アカデミーの廃墟
1朧宮
1水面院
1幽霊街
9島
2呪文滑り
3ボトルのノーム
1ワームとぐろエンジン
1コジレック
2無効
2否認
1瞬間凍結
2四肢切断
1危険な櫃
4ターン目に何をする?って事を基準に考えてみた。
①忘却石のリセット
モダンの環境の基本ターンは早いなので、ここで一旦伸ばす必要がある。
今まで危険な櫃と散らしてたけど、危険な櫃には4ターン目に出来ないというのがやっと気づいた。
②虚空の杯
4ターン目にこれを唱える事でワームとぐろや白金の天使をPtEから守ることが出来る。
加工が嫌いなんだけど、加工を取るのであればこのパターンを増やす事が出来る。
③難題の予見者
これも虚空の杯と同じ理由で除去を落とすことで5ターン目の勝ちの前準備をする事が出来るので、デッキにとても合っていると考え始めた。
今まではどちらかと言うと、コントロールデッキでフィニッシャーとしてウルザランドからのファッティーだった。
これからは自分のドブン的な理想的な動きをした時の勝ちを考えた構成をしていくのも大切だと思い始めた。
まぁ、揃いにくいんですけどね(笑)
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