青トロンのこと書く前に、使用を断念した赤緑トロンについて。
•RG-Tron
メインボード 60枚
クリーチャー
3 呪文滑り
2 ワームとぐろエンジン
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
スペル
4 古きものの活性
4 森の占術
4 探検者の地図
4 彩色の星
4 彩色の宝珠
3 大祖始の遺産
3 紅蓮地獄
4 忘却石
4 解放された者、カーン
ランド
4 ウルザの塔
4 ウルザの魔力炉
4 ウルザの鉱山
1 ウギンの目
2 幽霊街
2 森
3 燃え柳の木立ち
サイドボード
1 呪文滑り
1 隔離するタイタン
4 自然の要求
1 焼却
3 炎渦竜巻
1 大祖始の遺産
2 倦怠の宝珠
1 殴打頭蓋
1 幽霊街
メリーラPod、フラッシュ、Affinity、ジャンドに相性が良くてデッキ自体の動きもしっくりきてたんだけど、双子とその他コンボデッキ(スケープシフト、青赤ストーム)に勝てない。
双子が苦手なのはどう考えても大問題なので、メインで呪文滑りと忘却石を多くとってサイドもスペースをだいぶ割いたのだけどやはり良くならずで使用を断念。
他に、宝石鉱山を使ってカウンターを入れるとか自然の要求をメインでとるとかも考えたけれど。
何かアイデアが出たらまた緑トロンを掘り起こすために、レシピとメモを残しておきます。
・呪文滑りはほぼ全てのデッキ相手に効果があるので入れ得。呪文滑りで完封出来るデッキも多々存在。
・全ては塵には忘却石よりも軽いが、双子とAffinityに全く使えず。
・幽霊街は対Affinityで必要なので、メインから2〜3枚とりたい。
・ナカティル系に対して有効なのは炎渦竜巻>パイロ。この変はメタゲーム次第。
・対双子では基本的には、呪文滑りを2ターン目ではなく3ターン目にキャストする。
・森、鉱山と場に出ている時に森の占術で魔力路を見せられた場合はトロンが揃っていない可能性がある(逆も同様)
しかし、塔を見せられた場合は手札に魔力路を既に持っていることが多い。又、ウルザを場にセットした順番も同じ様なことがあるので覚えておくか、出来ればメモする。
・彩色の星は彩色の宝珠よりも強い。
•RG-Tron
メインボード 60枚
クリーチャー
3 呪文滑り
2 ワームとぐろエンジン
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
スペル
4 古きものの活性
4 森の占術
4 探検者の地図
4 彩色の星
4 彩色の宝珠
3 大祖始の遺産
3 紅蓮地獄
4 忘却石
4 解放された者、カーン
ランド
4 ウルザの塔
4 ウルザの魔力炉
4 ウルザの鉱山
1 ウギンの目
2 幽霊街
2 森
3 燃え柳の木立ち
サイドボード
1 呪文滑り
1 隔離するタイタン
4 自然の要求
1 焼却
3 炎渦竜巻
1 大祖始の遺産
2 倦怠の宝珠
1 殴打頭蓋
1 幽霊街
メリーラPod、フラッシュ、Affinity、ジャンドに相性が良くてデッキ自体の動きもしっくりきてたんだけど、双子とその他コンボデッキ(スケープシフト、青赤ストーム)に勝てない。
双子が苦手なのはどう考えても大問題なので、メインで呪文滑りと忘却石を多くとってサイドもスペースをだいぶ割いたのだけどやはり良くならずで使用を断念。
他に、宝石鉱山を使ってカウンターを入れるとか自然の要求をメインでとるとかも考えたけれど。
何かアイデアが出たらまた緑トロンを掘り起こすために、レシピとメモを残しておきます。
・呪文滑りはほぼ全てのデッキ相手に効果があるので入れ得。呪文滑りで完封出来るデッキも多々存在。
・全ては塵には忘却石よりも軽いが、双子とAffinityに全く使えず。
・幽霊街は対Affinityで必要なので、メインから2〜3枚とりたい。
・ナカティル系に対して有効なのは炎渦竜巻>パイロ。この変はメタゲーム次第。
・対双子では基本的には、呪文滑りを2ターン目ではなく3ターン目にキャストする。
・森、鉱山と場に出ている時に森の占術で魔力路を見せられた場合はトロンが揃っていない可能性がある(逆も同様)
しかし、塔を見せられた場合は手札に魔力路を既に持っていることが多い。又、ウルザを場にセットした順番も同じ様なことがあるので覚えておくか、出来ればメモする。
・彩色の星は彩色の宝珠よりも強い。
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