・Amulet
メインボード 60枚
クリーチャー
1 粗石の魔道士
3 猿人の指導霊
3 迷える探求者、梓
4 原始のタイタン
スペル
4 古きものの活性
4 花盛りの夏
4 召喚士の契約
2 否定の契約
1 殺戮の契約
3 集団意識
4 精力の護符
ランド
3 氷の橋、天戸
3 宝石鉱山
1 ボロスの駐屯地
1 セレズニアの聖域
4 シミックの成長室
1 ゴルガリの腐敗農場
3 グルールの芝地
1 軍の要塞、サンホーム
1 処罰者の要塞
3 トレイリア西部
1 ヴェズーヴァ
1 魂の洞窟
1 神秘の神殿
1 森
1 カビーラの交差路
1 カルニの庭
サイドボード 15枚
1 自由なる者ルーリク・サー
1 殺戮の契約
4 原基の印章
3 炎渦竜巻
2 忍びよる腐食
1 虚空の杯
1 仕組まれた爆薬
1 ボジョーカの沼
1 カビーラの交差路
デッキの動き自体は知られているので割愛。
自分の好きな原始のタイタンと集団意識が使えるということで、一目惚れしたデッキですしどんな相手でも早いキルハンドが来たら勝てるっていうのは魅力的です。
現在、GP神戸の使用候補No.1です。
各カードについて。
○精力の護符、花盛りの夏+原始のタイタン、集団意識
この2種類とお帰りランドでアンフェアな事をしようと言うことで、4枚ずつ確定。
集団意識の方が強いけれど、緑契約で持ってこれる緑タイタンの方が安定するので緑タイタン寄りでデッキができてます。
○猿人の指導霊
このカードは採用されていたりされていなかったりしますが、必須カードだと思います。
タップインランドが多くてやや重いハンドをキープする時に役だってくれす。
1ターン目に花盛りの夏を使ったり、2ターン目に梓を出したり5マナの時に集団意識を出したりと動きやすくなります。
だけど、いつもサイドアウトするカード。
4枚だと多そうなので、とりあえず3枚。
○迷える探求者、梓
始めは緑契約があるので、それ程枚数が必要ではないだろうと思ってました。が、実際は緑契約で持ってくると弱いので3〜4枚欲しいですね。
護符+花盛りの夏がなくても、梓からのマナ加速で次のターンにタイタンや集団意識を出せるようになるので必要。このカード自体はそれ程強くないけれど、安定させるためのカードという役割。
○粗石の魔道士&古きものの活性
集団意識の場合はそうでもないけれど、緑タイタンで勝とうとする場合はどうしても護符がないと弱いので護符を探し出すためのカード。フィニッシュカード自体は緑タイタン、緑契約、集団意識の11枚あるので血清の幻視よりもこの2種類の方がデッキにあっています。
又、幻視を使う場合は宝石鉱山と天戸の部分を数枚マナの合流点に変えないと色マナ供給が厳しくなるのも好きになれませんでした。
粗石の魔道士はサイドボードのカードの幅も広がるので良いカードですね。増やしたいけれど、スペース上1枚だけです。
○各種契約
集団意識と合わせて簡単に勝てます。
緑契約は緑タイタンをサーチするのでフル投入。青と黒契約は緑タイタンが着地した後にゲームを有利に進めて行くカード。余裕があれば両方とも枚数を増やしたいですね。
差し戻しにも強いのが良い。
青契約は緑タイタン着地後に守ったり、対コントロールではトレイリア西部で掻き集めて集団意識を無理やり通したり、相手のキーカードを打ち消したりと便利。
黒契約は双子相手に素引きしたいので2〜3枚でもいいと思うんですが、スペースがなかなか確保出来ない。
○カビーラの交差路、カルニの庭
ここが微光地のレシピもあります。どちらが良いかは難しいところ。微光地はアンタップインが嬉しいですが、緑タイタンで持ってこないと最大限の効果が発揮出来ないのが難点。
カルニの庭は布告系(特にリリアナ)に対して効果があるのが良い。
○自由なる者ルーリク・サー
サイド後の緑契約でのシルバーバレット用。対ストーム間に合えば最強。
他にも緑契約用のカードを用意してもいいんですけど、特に何も思い浮かびません。
○原基の印章
血染めの月置かれると負けなので、血染めの月と双子用。他にも対Affinityなどにも。
○各マッチアップのサイドボード現案
・双子
-3 猿人の指導霊
-3 迷える探求者、梓
+1 殺戮の契約
+4 原基の印章
+1 仕組まれた爆薬
・メリーラPod
−3 猿人の指導霊
−1 集団意識
−1 魂の洞窟
+1 殺戮の契約
+3 炎渦竜巻
+1 ボジョーカの沼
・Affinity
−3 猿人の指導霊
−2 迷える探求者、梓
−4 古きものの活性
−1 魂の洞窟
+4 原基の印章
+3 炎渦竜巻
+2 忍び寄る腐食
+1 仕組まれた爆薬
+1 カビーラの交差路
次のエントリーは、第二使用候補の青トロンについて。
メインボード 60枚
クリーチャー
1 粗石の魔道士
3 猿人の指導霊
3 迷える探求者、梓
4 原始のタイタン
スペル
4 古きものの活性
4 花盛りの夏
4 召喚士の契約
2 否定の契約
1 殺戮の契約
3 集団意識
4 精力の護符
ランド
3 氷の橋、天戸
3 宝石鉱山
1 ボロスの駐屯地
1 セレズニアの聖域
4 シミックの成長室
1 ゴルガリの腐敗農場
3 グルールの芝地
1 軍の要塞、サンホーム
1 処罰者の要塞
3 トレイリア西部
1 ヴェズーヴァ
1 魂の洞窟
1 神秘の神殿
1 森
1 カビーラの交差路
1 カルニの庭
サイドボード 15枚
1 自由なる者ルーリク・サー
1 殺戮の契約
4 原基の印章
3 炎渦竜巻
2 忍びよる腐食
1 虚空の杯
1 仕組まれた爆薬
1 ボジョーカの沼
1 カビーラの交差路
デッキの動き自体は知られているので割愛。
自分の好きな原始のタイタンと集団意識が使えるということで、一目惚れしたデッキですしどんな相手でも早いキルハンドが来たら勝てるっていうのは魅力的です。
現在、GP神戸の使用候補No.1です。
各カードについて。
○精力の護符、花盛りの夏+原始のタイタン、集団意識
この2種類とお帰りランドでアンフェアな事をしようと言うことで、4枚ずつ確定。
集団意識の方が強いけれど、緑契約で持ってこれる緑タイタンの方が安定するので緑タイタン寄りでデッキができてます。
○猿人の指導霊
このカードは採用されていたりされていなかったりしますが、必須カードだと思います。
タップインランドが多くてやや重いハンドをキープする時に役だってくれす。
1ターン目に花盛りの夏を使ったり、2ターン目に梓を出したり5マナの時に集団意識を出したりと動きやすくなります。
だけど、いつもサイドアウトするカード。
4枚だと多そうなので、とりあえず3枚。
○迷える探求者、梓
始めは緑契約があるので、それ程枚数が必要ではないだろうと思ってました。が、実際は緑契約で持ってくると弱いので3〜4枚欲しいですね。
護符+花盛りの夏がなくても、梓からのマナ加速で次のターンにタイタンや集団意識を出せるようになるので必要。このカード自体はそれ程強くないけれど、安定させるためのカードという役割。
○粗石の魔道士&古きものの活性
集団意識の場合はそうでもないけれど、緑タイタンで勝とうとする場合はどうしても護符がないと弱いので護符を探し出すためのカード。フィニッシュカード自体は緑タイタン、緑契約、集団意識の11枚あるので血清の幻視よりもこの2種類の方がデッキにあっています。
又、幻視を使う場合は宝石鉱山と天戸の部分を数枚マナの合流点に変えないと色マナ供給が厳しくなるのも好きになれませんでした。
粗石の魔道士はサイドボードのカードの幅も広がるので良いカードですね。増やしたいけれど、スペース上1枚だけです。
○各種契約
集団意識と合わせて簡単に勝てます。
緑契約は緑タイタンをサーチするのでフル投入。青と黒契約は緑タイタンが着地した後にゲームを有利に進めて行くカード。余裕があれば両方とも枚数を増やしたいですね。
差し戻しにも強いのが良い。
青契約は緑タイタン着地後に守ったり、対コントロールではトレイリア西部で掻き集めて集団意識を無理やり通したり、相手のキーカードを打ち消したりと便利。
黒契約は双子相手に素引きしたいので2〜3枚でもいいと思うんですが、スペースがなかなか確保出来ない。
○カビーラの交差路、カルニの庭
ここが微光地のレシピもあります。どちらが良いかは難しいところ。微光地はアンタップインが嬉しいですが、緑タイタンで持ってこないと最大限の効果が発揮出来ないのが難点。
カルニの庭は布告系(特にリリアナ)に対して効果があるのが良い。
○自由なる者ルーリク・サー
サイド後の緑契約でのシルバーバレット用。対ストーム間に合えば最強。
他にも緑契約用のカードを用意してもいいんですけど、特に何も思い浮かびません。
○原基の印章
血染めの月置かれると負けなので、血染めの月と双子用。他にも対Affinityなどにも。
○各マッチアップのサイドボード現案
・双子
-3 猿人の指導霊
-3 迷える探求者、梓
+1 殺戮の契約
+4 原基の印章
+1 仕組まれた爆薬
・メリーラPod
−3 猿人の指導霊
−1 集団意識
−1 魂の洞窟
+1 殺戮の契約
+3 炎渦竜巻
+1 ボジョーカの沼
・Affinity
−3 猿人の指導霊
−2 迷える探求者、梓
−4 古きものの活性
−1 魂の洞窟
+4 原基の印章
+3 炎渦竜巻
+2 忍び寄る腐食
+1 仕組まれた爆薬
+1 カビーラの交差路
次のエントリーは、第二使用候補の青トロンについて。
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