モダンの知識が最後にやっていた1年前からストップしていたので、
前回までの練習(メインボードしかしてない)で変わったなと思った点をまとめる。
・メリーラPod
増えたカード:復活の声、テューンの天使、軟泥、衰微
ただの1マナ1/1、2マナ2/2バニラが減って2マナ域が3〜4枚ほど強くなっただけで
殴り値が増えたように感じた。今までだと殴り切れなかったゲームが殴り切れるようになった試合数はかなり多い。凄く大切なことだなと思った。
又、テューンの天使とスパイクの飼育者という2枚コンボが加わったのも大きい。
相変わらず、プレイング難しいけれどメタに合わせられるので最後までトップメタにいるんじゃないかなと思う。
・双子
増えたカード:神々の憤怒、白鳥の歌
自分が用意したのは純色の双子。カード自体は余り増えてないけれど、戦略がかなり変わったように感じた。
マナリークだったスロットに瞬唱を入れた事でPodと同じく殴り勝ちやすくなったし相手にスキを作りやすくなってコンボを決めやすくなっている。
白と緑を加えたVerも進化の仕方・考え方は基本同じなんじゃないかな。
戦略うんぬんよりも、ジャンドが弱くなったことで相対的に強くなった感じがする。
・神話
増えたカード:特になし
相変わらずの神話。特記することない。
けど、みんながどのくらいサイドに専用カード入れてるかにもよるけれど、
ビートダウン系使うならナカティルよりはこちらかな。
・ジャンド
増えたカード:軟泥、クルフィックス、息吹龍、神々の憤怒、チャンドラ
死儀礼が禁止になったことで動きがすごく重いのカバー出来ていなくて、1ターンに複数行動が取りにくい。2ターン目リリアナの嵌めがない。
クルフィックス自体はデッキに合っているけれど、死儀礼のパワーダウンを補えないですね。
ジャンドに拘る人の考えが分からない。
対Podが厳しいけれど、純粋なデッキパワーはBGRockの方が勝ってる。
買い物があるので、このへんで。
続き
・フラッシュ
あまり変化なし。神々の憤怒が増えたぐらいと電解の枚数がやたら増えた。
対ジャンドのリリアナの辛さが軽減されて、万能デッキで良い。
・スケープシフト
GP優勝してからDEで増えた。
探険が入ってないゆっくりタイプで、電解採用多いらしい。
・無色トロン
変化なし。呪文滑りの数が少し増えたのと隔離タイタンが採用されているぐらいか。
双子が苦手だけれど、他は比較的戦いやすいので何故こんなにも負け組扱いなのか理解に苦しむ。DEでもそこそこ勝ってるし。
あと、青単トロンがちょこちょこ勝っているのが気になるぐらいか。
・ブルームーン
新しいアーキタイプ。
ただ、ネタバレした今では双子やコントロールでいいじゃんということが多い。
・マーフォーク
まったくなにもしてないので良く知らない。
・ヘイトベアー、暦伝
ちょっと偏りスギだけど、調整すれば充分戦える(調整するとは言っていない)
・フェアリー
デッキ自体はあまり変化なし。
ハンデスが使えるリアクションデッキ。なので、ジャンド使うならこっちの方がいいです。
分からん殺しも出来るかも。
・Zoo、RG
瞬唱、アンガーと敵が多い。事故らないのはいいことだけど。
・青赤ストーム、呪禁バント、感染、死せる生、護符タイタン、アドストーム
ドブンの相手を見ないコンボデッキ。それぞれ動き理解していれば大丈夫だと思ってしまうし、対策とられると厳しいよね。
そんなところ。
DEで見かけた青単コントロールに惹かれたりとまだまだ新しいデッキ出てきて楽しい。
前回までの練習(メインボードしかしてない)で変わったなと思った点をまとめる。
・メリーラPod
増えたカード:復活の声、テューンの天使、軟泥、衰微
ただの1マナ1/1、2マナ2/2バニラが減って2マナ域が3〜4枚ほど強くなっただけで
殴り値が増えたように感じた。今までだと殴り切れなかったゲームが殴り切れるようになった試合数はかなり多い。凄く大切なことだなと思った。
又、テューンの天使とスパイクの飼育者という2枚コンボが加わったのも大きい。
相変わらず、プレイング難しいけれどメタに合わせられるので最後までトップメタにいるんじゃないかなと思う。
・双子
増えたカード:神々の憤怒、白鳥の歌
自分が用意したのは純色の双子。カード自体は余り増えてないけれど、戦略がかなり変わったように感じた。
マナリークだったスロットに瞬唱を入れた事でPodと同じく殴り勝ちやすくなったし相手にスキを作りやすくなってコンボを決めやすくなっている。
白と緑を加えたVerも進化の仕方・考え方は基本同じなんじゃないかな。
戦略うんぬんよりも、ジャンドが弱くなったことで相対的に強くなった感じがする。
・神話
増えたカード:特になし
相変わらずの神話。特記することない。
けど、みんながどのくらいサイドに専用カード入れてるかにもよるけれど、
ビートダウン系使うならナカティルよりはこちらかな。
・ジャンド
増えたカード:軟泥、クルフィックス、息吹龍、神々の憤怒、チャンドラ
死儀礼が禁止になったことで動きがすごく重いのカバー出来ていなくて、1ターンに複数行動が取りにくい。2ターン目リリアナの嵌めがない。
クルフィックス自体はデッキに合っているけれど、死儀礼のパワーダウンを補えないですね。
ジャンドに拘る人の考えが分からない。
対Podが厳しいけれど、純粋なデッキパワーはBGRockの方が勝ってる。
買い物があるので、このへんで。
続き
・フラッシュ
あまり変化なし。神々の憤怒が増えたぐらいと電解の枚数がやたら増えた。
対ジャンドのリリアナの辛さが軽減されて、万能デッキで良い。
・スケープシフト
GP優勝してからDEで増えた。
探険が入ってないゆっくりタイプで、電解採用多いらしい。
・無色トロン
変化なし。呪文滑りの数が少し増えたのと隔離タイタンが採用されているぐらいか。
双子が苦手だけれど、他は比較的戦いやすいので何故こんなにも負け組扱いなのか理解に苦しむ。DEでもそこそこ勝ってるし。
あと、青単トロンがちょこちょこ勝っているのが気になるぐらいか。
・ブルームーン
新しいアーキタイプ。
ただ、ネタバレした今では双子やコントロールでいいじゃんということが多い。
・マーフォーク
まったくなにもしてないので良く知らない。
・ヘイトベアー、暦伝
ちょっと偏りスギだけど、調整すれば充分戦える(調整するとは言っていない)
・フェアリー
デッキ自体はあまり変化なし。
ハンデスが使えるリアクションデッキ。なので、ジャンド使うならこっちの方がいいです。
分からん殺しも出来るかも。
・Zoo、RG
瞬唱、アンガーと敵が多い。事故らないのはいいことだけど。
・青赤ストーム、呪禁バント、感染、死せる生、護符タイタン、アドストーム
ドブンの相手を見ないコンボデッキ。それぞれ動き理解していれば大丈夫だと思ってしまうし、対策とられると厳しいよね。
そんなところ。
DEで見かけた青単コントロールに惹かれたりとまだまだ新しいデッキ出てきて楽しい。
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